Inquiry
よくあるお問い合わせ
  • Q1
    キャンペーン期間を教えてください。

    A1 キャンペーン期間は以下になります。
    ※期間限定の24点コースはキャンペーン期間が異なりますのでご注意ください。
    [レシート有効期間]
    2025年9月29日(月)~2026年1月6日(火)
    [レシートアップロード期間]
    2025年9月29日(月)10:00~2026年1月7日(水)23:59
    [絶対もらえるコース賞品申込期間]
    2025年9月29日(月)10:00~2026年1月22日(木)23:59
    [抽選でもらえるコース賞品申込期間]
    2025年9月29日(月)10:00~2026年1月22日(木)23:59

    \〈期間限定〉生:FIRSTコース/
    [レシート有効期間]
    2025年9月29日(月)~2025年11月25日(火)
    [レシートアップロード期間]
    2025年9月29日(月)10:00~2025年11月26日(水)23:59
    [賞品申込期間]
    2025年9月29日(月)10:00~2025年12月10日(水)23:59

    レシート有効期間=キャンペーンの応募対象となる購入日を指します。店舗で購入された場合は、レシートに記載された購入日がこの期間内であれば応募可能です。ECサイト等で購入された場合は、購入明細に記載された「注文日」がこの期間内であれば応募可能です。
    レシートアップロード期間=レシートや購入明細の画像をアップロードして送信できる期間です。
    賞品申込期間=貯めたポイントを消費して、賞品との引換えや抽選申込ができる期間です。

  • Q2
    対象商品を教えてください。
    A2 対象商品は以下になります。
    サントリー生ビール 350ml缶/500ml缶

    ※1本ご購入ごとに、350ml缶は1点、500ml缶は1.5点、点数が貯まります。

    ※6缶パック・24本ケースも対象です。

    ※レシート・購入明細上の商品名表記は店舗や購入サイトにより異なりますが、対象商品の購入が分かる記載のものに限ります。

    ※一部店舗では取扱いのない場合がございます。

  • Q3
    応募方法を教えてください。
    A3

    (1)キャンペーンサイトへアクセスいただき、「LINEログイン」のうえ、おとなサントリーLINE公式アカウント(以下、「LINE公式アカウント」という)を友だち追加してください。初回のみアンケートに回答し、マイページへ移動してください。

    (2)レシート有効期間内に対象商品をご購入いただき、レシート・購入明細を撮影してレシートアップロード期間内にアップロード後、購入本数を入力して「レシートを撮影する/撮影したレシートを送る」または「購入明細を撮影する/撮影した購入明細を選ぶ」ボタンを押下してください。

    (3)レシート・購入明細が承認されると点数が獲得できます。獲得した点数は、「あなたの現在の点数」からご確認いただけます。ご希望コースへの応募に必要な点数が貯まりましたら、賞品申込期間内に「〇点で応募する」ボタンよりお申込ください。


    ※本キャンペーンはスマートフォンからのみご応募できます。

    ※本キャンペーンのご応募にはLINEアカウントが必要となります。

    ※本キャンペーンのご応募にはLINE公式アカウントの友だち追加が必要です。LINE公式アカウントをブロックすると、キャンペーンへのご応募ができなくなります。LINEの画面に戻ってブロックを解除し、再度ご応募ください。

    ※アップロードいただいたレシート・購入明細が自動判定できなかった場合は事務局で確認いたしますので、判定には最大10日程度かかります。判定完了後、LINE公式アカウントよりトークにてご連絡いたします。

    ※ご応募後のコース・賞品変更はできません。

    ※お一人様何回でもご応募いただけますが、「抽選でもらえるコース」の当選はお一人様1回のみです。

  • Q4
    1人で応募できる回数の上限はありますか?

    A4
    お一人様何回でもご応募いただけます。

  • Q5
    応募コース・賞品の変更はできますか?

    A5
    ご応募後のコース・賞品の変更はできません。内容にお間違いが無いかをご確認のうえ、ご応募ください。

  • Q6
    応募は複数口まとめてできますか?

    A6
    1回で複数口分をまとめてご応募することはできません。
    例) NG× 96点貯まっている状態から「絶対もらえるコース/48点コース」に2口まとめて申込む OK◎ 96点貯まっている状態から「絶対もらえるコース/48点コース」に2回申込む

  • Q7
    スマートフォンがありませんが、応募できますか?

    A7
    本キャンペーンはスマートフォンからのみご応募いただけます。スマートフォン以外(パソコン・ハガキ・封書等)ではご応募いただけません。

  • Q8
    (WEB応募)推奨環境を教えてください。

    A8
    推奨環境は「閲覧・動作推奨ブラウザ」をご確認ください。

  • Q1
    賞品はなんですか?

    A1
    賞品は、絶対もらえるコース/抽選でもらえるコース/期間限定コースとで異なります。

    絶対もらえるコース
    ■48点コース
    賞品:MYサン生缶 350ml缶×3本(デザイン1種)
    ■96点コース
    賞品:MYサン生缶 350ml缶×6本(デザイン2種)+なとりおつまみアソート

    抽選でもらえるコース
    ■6点コース
    賞品:えらべるPay1,000ポイント 3,000名様

    期間限定コース(絶対もらえる)
    ■生:FIRSTコース(24点コース)
    賞品:JUNON & LEOデザインMYサン生缶 350ml缶×1本 + JUNON & LEOミニフィギュア 1体
    ※いずれも賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。

  • Q2
    MYサン生缶とは何ですか?

    A2
    MYサン生缶は、オリジナルの似顔絵と名前を印字したサントリー生ビール(350ml缶)です。
    48点コースはデザイン1種、96点コースはデザイン2種作成いただけます。
    ※生:FIRSTコースは、JUNON & LEO両面デザイン缶となります。

    【MYサン生缶に関するご注意】
    本キャンペーンは個人のお客様にご家庭でサントリー生ビールを楽しんでいただくために実施するものです。有名人の写真を元に作成した似顔絵や、企業名・法人名・店舗名等での名入れは、受付できかねますのでご了承ください。
    なお、他者の権利を侵害する行為(無断で他人や他社の写真及び名前を使用すること等)は肖像権並びに商標権で禁じられております。
    ※似顔絵はキャンペーンサイトにて作成いただく必要があります。
    ※名入れ可能な文字は英字大文字、数字、カンマ(,)のみになります。その他の文字が入っている場合はご応募の対象外となります。
    ※名入れ可能な文字数は、スペースを含め10文字以内です。
    ※書体は選択できません。
    ※入力いただいた内容通りに製造します。応募後の変更はできません。
    ※賞品の販売を目的とした応募はお断りします。
    ※似顔絵と名入れが公序良俗に反するもの、肖像権や商標権、著作権等を侵害するものであった場合、応募を無効といたします。

    【MYサン生缶の取扱いについて】
    ●本賞品は酒類飲料(ビール)です。賞味期限内にお飲みください。
    ●MYサン生缶に貼付されたラベル裏面は再剥離仕様となっています。はがすとステッカーとしてご利用いただけます。
    ●ラベルは乳幼児の手の届かない所に保管してください。
    ●ラベルの構造上、はがし口がないため、はがす際は角からゆっくり注意してはがしてください。
    ●ラベルは顔や体など、肌には貼らないでください。かゆみ、かぶれ、湿疹の原因となる場合がございます。
    ●飲用後は、必ず缶とラベルを分別して廃棄してください。分別方法については各自治体の指示に基づいて行ってください。缶のリサイクルにご協力をお願いいたします。
    ●MYサン生缶のラベルに印字された似顔絵と名前は個人情報となります。個人情報の廃棄は、お客様ご自身の責任で慎重に行うようお願いいたします。
    ●ラベル表面を強く擦る等すると、印刷のはがれや色移りの原因になりますのでご注意ください。
    ●火のそば、直射日光が当たる場所、高温多湿になる場所での使用・保管はおやめください。
    ●長期間貼付したままにすると、保管環境によってははがれにくくなる場合がございます。
    <ラベル仕様>
    生産国:日本
    サイズ:幅208×高さ44.5mm
    材質:銀蒸着PET

  • Q3
    応募コース・賞品デザイン・登録内容を変更したい。

    A3
    ご応募後のコース変更や、MYサン生缶のデザイン変更はできません。
    また発送先登録完了後の登録内容の変更はできません。

  • Q1
    対象となるレシート・購入明細について教えてください。
    A1 対象となるレシート・購入明細は以下になります。

    ■レシート有効期間内のもの
    <絶対もらえるコース(48点/96点コース)><抽選でもらえるコース(6点コース)>
    2025年9月29日(月)~2026年1月6日(火)
    <期間限定コース(生:FIRSTコース)>
    2025年9月29日(月)~2025年11月25日(火)

    ■レシート・購入明細の原本(コピー・再発行されたものは不可)

    ■応募に必要な情報が全て確認できる状態のもの

    ・レシートは「お買い上げ店名」「電話番号」「購入日時」「商品名」「購入本数」「レシート合計金額」が分かるように撮影してください。

    ・購入明細は「購入サイト名」「購入日(注文日)」「注文番号」「購入商品名/本数/金額」「合計金額」が分かるように撮影してください。

  • Q2
    レシート・購入明細の撮影方法について教えてください。

    A2
    レシート撮影方法については「レシート読み取り5つのポイント」をご確認ください。 購入明細撮影方法については、「購入明細読み取り5つのポイント」をご確認ください。

  • Q3
    レシート・購入明細のアップロード方法について教えてください。

    A3
    店頭で対象商品を購入した場合と、ECサイト・宅配サービス等で対象商品を購入した場合とで、アップロードの入り口が異なります。
    ■店頭で対象商品を購入したレシートは、「レシートアップロード」からアップロードしてください。
    ■ECサイト(Amazon・楽天等)や宅配サービス(カクヤス・COOP等)で対象商品を購入した購入明細は、「オンラインショップなどの購入明細アップロード」からアップロードしてください。

  • Q4
    電子レシートは対象になりますか?

    A4
    電子レシートも対象です。
    電子レシートは、アプリ等からレシート画像をダウンロードして「レシートアップロード」からアップロードしてください。
    ※スクリーンショット画像では必要な情報がすべて確認できず、NG判定となる場合がございます。
    ※「オンラインショップなどの購入明細アップロード」からアップロードされた場合もNG判定となりますのでご注意ください。

  • Q5
    レシート・購入明細をアップロード後、「必要な情報が読み取れませんでした」と表示された。

    A5
    アップロードいただいた画像からは必要な情報が読み取れず、受付対象外とシステム判定されている状況です。
    レシート読み取り5つのポイント」または「購入明細読み取り5つのポイント」をご確認のうえ、お手数ですが再度レシート・購入明細を撮影してアップロードしてください。

  • Q6
    レシート・購入明細をアップロード後、「レシート・購入明細を確認しています。判定結果はLINEでご連絡いたします。」と表示された。

    A6
    アップロードいただいた画像からは必要な情報が読み取れないため、事務局にて目視確認のうえ判定いたします。判定には最大10日程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。
    判定結果が出るまでは、同一のレシート・購入明細はアップロードせずにお待ちください。
    判定終了次第、おとなサントリーLINE公式アカウントのトークにてお知らせいたします。また、最新の判定結果は「アップロード履歴」にてご確認いただけます。

  • Q7
    レシート・購入明細再判定について教えてください。

    A7
    正しい内容をアップロードいただいているにも関わらず「判定NG」となる場合は、アップロード履歴の「再判定を依頼する」ボタンより再判定の依頼を行ってください。事務局にて目視確認のうえ判定いたします。判定には最大10日程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。
    判定結果が出るまでは、同一のレシート・購入明細はアップロードせずにお待ちください。
    判定終了次第、おとなサントリーLINE公式アカウントのトークにてお知らせいたします。また、最新の判定結果は「アップロード履歴」にてご確認いただけます。

  • Q8
    レシート・購入明細のアップロード後、購入本数の申告を間違えた。

    A8
    ■実際の購入本数(レシート・購入明細で確認できる購入本数)より、多く申告してしまった場合
    購入本数 < 申告本数
    →お客様の申告本数を「誤り」とみなし、NG判定となります。多く申告してしまった場合は、レシート・購入明細を撮影し直して、あらためてアップロードし、正しい本数で送信し直してください。 (同じ画像を再度アップロードされると、重複としてNG判定になりますので、レシート・購入明細は撮影し直してください)
    ■実際の購入本数(レシート・購入明細で確認できる購入本数)より、少なく申告してしまった場合
    購入本数 > 申告本数
    →お客様の申告本数を「正」とみなし、実際のご購入より少ない点数が付与されます。少なく申告してしまった場合は、同じレシート・購入明細は再アップロードせず、判定結果が出た後にキャンペーン事務局までお電話ください。
    (同じ画像を再度アップロードされると、重複としてNG判定になります)

  • Q1
    サイトにアクセスできない・つながらない。
    A1
    朝夕の通勤時間帯、正午前後、深夜の時間帯等は、アクセスが集中しサイトが表示されにくくなる場合がございます。この時間帯を避けてアクセスしていただくことをお勧めいたします。
    キャンペーン期間終了日が近づくにつれてアクセスが増加しますので、余裕をもってご応募ください。
  • Q2
    応募の途中で接続が切れてしまいました。

    A2
    再度、キャンペーンサイト(https://mysunnamacp-can.campaign.suntory.co.jp/)にアクセスし、マイページにログインしてください。
    応募の途中だった場合は、お手数ですが再度やり直してください。
    再度お試しいただいた後も応募ができない場合は、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話にてお問い合わせください。お電話いただく際は、マイページ下部に記載されているマイページIDをご準備ください。

  • Q1
    シリアルナンバーとは何ですか?
    A1
    対象商品をご購入のレシート・購入明細以外にも、シリアルナンバーをご登録いただくことで、応募点数が貯まります。
    本キャンペーンにおけるシリアルナンバーは、主に以下となります。

    ”サントリー生ビール「絶対もらえる!!!MYサン生缶」キャンペーンで応募に使える1点プレゼント!”という告知記載がある、サントリー生ビール6缶パックの裏面に印字された14桁(上7桁、下7桁)の数字

    ※1点プレゼント!という告知記載がない6缶パックには、シリアルナンバーが印字されておりません。

    ※シリアルナンバーの印字がない6缶パックにつきましては、誠に勝手ながらボーナスポイントの対象外とさせていただきます。


  • Q2
    シリアルナンバーはどのように登録するのですか?
    A2
    シリアルナンバー登録には、マイページ作成が必要です。マイページ作成がお済みでない方は、キャンペーンサイトでLINEログインのうえ、初回アンケートに回答し、マイページ作成後にご登録いただけます。
    【1点プレゼントという告知記載があるサントリー生ビール6缶パックを購入された方】
    “サントリー生ビール「絶対もらえる!!!MYサン生缶」キャンペーンで応募に使える1点プレゼント!”という告知記載がある6缶パックの裏面に印字された二次元コードから、本キャンペーンサイトにアクセスしてマイページに遷移すると、「シリアルナンバー登録」画面にシリアルナンバーが自動で入力されます。

    ※シリアルナンバーが自動で入力されない場合は、6缶パックに印字されている14桁(上7桁、下7桁)の数字を「シリアルナンバー登録」画面に入力してください。

  • Q3
    シリアルナンバーが見つかりません。
    A3
    ■1点プレゼントという告知記載があるサントリー生ビール6缶パックを購入された方
    “サントリー生ビール「絶対もらえる!!!MYサン生缶」キャンペーンで応募に使える1点プレゼント!”という告知記載がある6缶パックの裏面に、14桁(上7桁、下7桁)の数字が印字されています。

    ※1点プレゼント!という告知記載がない6缶パックには、シリアルナンバーが印字されておりません。

    ※シリアルナンバーの印字がない6缶パックにつきましては、誠に勝手ながらボーナスポイントの対象外とさせていただきます。

  • Q4
    シリアルナンバーを入力したら「このシリアルナンバーは登録済みです。」と表示された。
    A4
    1つのシリアルナンバーにつき1回のみご登録可能です。一度登録したシリアルナンバーは再登録できません。
    シリアルナンバー登録の際に、ブラウザや端末等から「戻る」「進む」ボタンや「更新」ボタン等を操作されますと、同じシリアルナンバーで重複応募があったと判断し、「このシリアルナンバーは登録済みです。」といった表示が出る場合がございますのでご注意ください。

    未使用のシリアルナンバーでお間違いないようでしたら、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。
    その際は、シリアルナンバー・購入日・購入店(購入サイト)・購入本数をお知らせください。
  • Q5
    シリアルナンバーを入力したら「このシリアルナンバーは無効です。」と表示される。

    A5
    入力したシリアルナンバーに間違いがないかご確認ください。
    お間違いないようでしたら、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。
    その際は、シリアルナンバー・購入日・購入店(購入サイト)・購入本数をお知らせください。

  • Q6
    1度使ったシリアルナンバーは破棄してもいいですか?

    A6
    お客様からお問い合わせ(キャンペーンサイトの不具合等、ご応募ができないといった場合)の際に、必要となることがございます。キャンペーン終了及び賞品到着まで、ご購入のレシートとともにお手元に保管ください。

  • Q1
    キャンペーンコードとは何ですか?

    A1
    Xのキャンペーン(本キャンペーンで使用できる応募点数が賞品となるもの)の落選者宛に、リプライで配信される5桁の英数字です。

  • Q2
    キャンペーンコードはどのように登録するのですか?

    A2
    キャンペーンサイトにアクセスし、マイページに遷移後「キャンペーンコード登録」画面より、リプライで配信された5桁の英数字を登録ください。
    ※キャンペーンコード登録にはマイページ作成が必要です。マイページ作成がお済みでない方は、キャンペーンサイトでLINEログインのうえ初回アンケートに回答し、マイページ作成後ご登録いただけます。

  • Q3
    キャンペーンコードが見つかりません。

    A3
    サントリー生ビール公式Xアカウント(@suntorynamabeer)よりリプライにて送信されます。

  • Q4
    キャンペーンコードを入力したら「このキャンペーンコードは登録済みです。」と表示された。

    A4
    一度登録したキャンペーンコードは再登録できません。
    サントリー生ビール公式Xアカウント(@suntorynamabeer)から受信したリプライに記載のキャンペーンコードでお間違いないかご確認ください。お間違いないようでしたら、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。
    その際は、お客様のXのユーザー名(@~~~~)をお知らせください。

    なお、キャンペーンコード登録の際に、ブラウザや端末等から「戻る」「進む」ボタンや「更新」ボタン等を操作されますと、同じキャンペーンコードで重複応募があったと判断され、「このキャンペーンコードは登録済みです。」と表示される場合がございますのでご注意ください。

  • Q5
    キャンペーンコードを入力したら「キャンペーンコードの入力が正しくありません。」と表示される。

    A5
    サントリー生ビール公式Xアカウント(@suntorynamabeer)から受信したリプライに記載のキャンペーンコードでお間違いないかご確認ください。お間違いないようでしたら、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。
    その際は、お客様のXのユーザー名(@~~~~)をお知らせください。

  • Q6
    1度使ったキャンペーンコードは破棄してもいいですか?

    A6
    お客様からお問い合わせ(キャンペーンサイトの不具合等、ご応募ができないといった場合)の際に、必要となることがございます。キャンペーン終了及び賞品到着まで、お手元に保管ください。

  • Q1
    賞品はいつ受け取れますか?
    A1
    以下を予定しております。
    <絶対もらえるコース>
    賞品は応募受付後に生産するため、応募受付から約3ヶ月後の発送を予定しております。都合により多少前後する場合がございますので、予めご了承ください。

    ※賞品のお届け日時及び配送会社のご指定はできません。

    ※応募数が見込みを大幅に上回った場合や諸事情により賞品の発送に大幅な遅れが生じる場合は、サントリーキャンペーン事務局よりお届け予定時期をお知らせいたします。

    ※複数回ご応募のお客様には、応募ごとの発送手配となります。


    <抽選でもらえるコース>
    抽選結果はご応募後すぐに画面に表示されます。当選された方のみ、当選画面に賞品の受け取りボタンが表示されますので、期限までに受け取りをお願いいたします。

    [えらべるPay受け取り期限]
    2026年1月22日(木)23:59

    ※期限までは、応募履歴からお受け取りいただけます。

    ※期限を過ぎると賞品の受け取りができなくなり、当選権利が無効となりますのでご注意ください。

    ※えらべるPayからデジタルポイントへの交換期限は、受け取り後のページでご確認ください。


    <期間限定コース>
    賞品の発送は発送先登録完了から約3ヵ月後を予定しております。都合により多少前後する場合がございますので、予めご了承ください。

    ※賞品のお届け日時及び配送会社のご指定はできません。

    ※応募数が見込みを大幅に上回った場合や諸事情により賞品の発送に大幅な遅れが生じる場合は、サントリーキャンペーン事務局よりお届け予定時期をお知らせいたします。

    ※複数回ご応募のお客様には、応募ごとの発送手配となります。

  • Q2
    賞品の届け先住所を変更したい。

    A2
    ご応募完了後に、お届け先のご住所を変更することはできません。
    お電話にてサントリーキャンペーン事務局までお問い合わせください。

  • Q3
    配送日時・置き配の指定はできますか?

    A3
    配送日時・置き配はご指定いただけません。ご不在の際には不在連絡票が入りますので、お早めにご連絡いただき、お受け取りの手続きをお願いいたします。

  • Q4
    配送業者は指定できますか?
    A4
    配送業者はご指定いただけません。

お問い合わせ

サントリーキャンペーン事務局

TEL.0120-757-310

(無料・オペレーター対応)

受付時間/9:30~17:30

(土・日・祝日及び年末年始休業期間を除く)